2013年10月13日日曜日

早稲田大学に来た理由と今学期の目標



  私は今年の9月に早稲田大学に来ました。初めて大学に入ったので、環境になれていません。早稲田大学は有名な大学だと良く聞きますし、同じような日本語を半年で勉強するコースが他に見付かりませんでした。それから、一年間だとレディング大学に重なります。二つの言語を覚えることは大切だと思います。なぜなら脳にいいし、就職に有利です。最後の理由は日本語の資格をとりたいです。


  今学期は、総合日本語、ライフストーリーで学ぶ、ブログで学ぶ、季節で学ぶ、町で見つける漢字、絵本で学ぶ、理数の単語のクラスを取っています。これで、いろんな日本語の言葉を覚えられるけれど、すごく宿題がでてストレスになります。今学期のコースの中で一番楽しんでいるクラスはやっぱりブログで学ぶクラスです。




  今学期の目標がたくさんあります。まず、毎日使える便利な漢字と言葉を覚えたいです。次に、ゲームやアニメや、日本のエンターテイメントなどで使われる言葉を知りたいです。それから、自然に日本人と会話ができるようなレベルに行きたいです。日本人の家族がいますので、上手くなることは大事です。最後に、時間があれば特別な漢字と言葉を使えるようになりたいです。たとえば、科学の言葉や日本の昔使った古い単語です。宿題が減れば授業に習った言葉は簡単に忘れない、と先生たちに伝えたいです。早稲田の先生たちはこのブログを読んだほうがいいと思います。

6 件のコメント:

  1. こんばんは、私もライフストーリーやブログや季節で学びました、すべては面白い偶然だと思います。じゃあ、一緒に頑張りましょうか。

    返信削除
    返信
    1. いいクラス選びましたね。これからは大変かもしりませんが、頑張るしかないです!

      削除
  2. 私も宿題が多すぎる!14個の授業を取っている・・・本当に先生達がジュンイチさんのブログを読んだらいいね!(笑)

    返信削除
    返信
    1. 14個は大変だ。私も14個取っているが、一つのクラスに行ってません。たしかに先生が心配しています。。。

      削除
  3. こんばんは、じゅんいちさん!
    同じのライブストーリークラスの「リン」です!
    私もゲームやアニメが好き、日本語を上手になりたいです!
    一緒にがんばりましょう!

    返信削除
    返信
    1. ゲームやアニメもいい練習になります。いろんなところから覚えるのは大切です。がんばりましょう!

      削除